LightHouse下関

DIYや写真をゆるーく楽しんでいます。アマチュア無線(JE6LSB)フリーライセンスラジオ(shimonoseki SU 773)

【radio1】FT2Dポータブルデジタルノード接続と認証設定まとめ


f:id:LightHouse:20190422191846j:image

一昨年の引っ越しを機に、通信費を節約しようと、従来使っていたフレッツ光回線(プロバイダはドコモ光)からソフトバンクAirに変更しました。

しかし、ソフトバンクAirグローバルIPとポート開放に対応しておらず、Wires-Xにアクセスできない状況…。解約しようにも多額な違約金も発生してしまう。


何とか繋ぎたい思いだけで、VPNを構築し、ROOMアクセスに成功するも動的なIPのためか、とても不安定となります。アクセスしている方やROOM管理者に迷惑がかかるため運用できませんでした。

(´・ω・`)ガッカリ

 

アクティビティ下がりかけていたのですが、今年、YAESUからポータブルデジタルノード(以下PDNと呼称します)解禁の発表を目にし、ドキドキ💗ワクワクしながらFT2Dのファームをアップデートしました。

 

結論から言います。PDNであれば、ソフトバンクAirでもWires-Xできます。


 必要なものは

f:id:LightHouse:20190115231318j:image

SCU-19のケーブル1本だけ。

写真のSCU-39はアナログケーブルもついているセット品の型番です。


「デジタルなのに、アナログケーブル?😥」と考えた方も多いと思います。私がそうでした。これはポータブルデジタルノードを使うと受信先がアナログ局だった場合、デコードされません。

 

よって従来のHRI-200を使っているルームにアクセスするときは、アナログケーブルが必須とのこと。う〜。

痛い出費でしたが、購入しました。

 

しかし、良い話もあります。私がいつも利用させて頂いているアクセスルーム「ALL JA CQ ROOM」のHPで、なんとROOM#2が、PDN専用となったとのお知らせ!(管理者さんの迅速な対応に感謝いたします。)


この神対応に心臓バクバク❤心筋梗塞ギリギリにわくわくしながらルームのアクセス状況を見ると、50ノード以上繋がっております。同じ志を持つ同士集結な感覚…(*ノω・*)テヘ

 

しかし、フト、不必要な買い物をしていた自分に気が付きます。「あいたー!しもたー!😫 もっとはよ見とけば良かったばい!」私のようなライトユーザーは単品で安いSCU-19だけで良かったかも?

 

事前に注文していたケーブルは本日無事にクロネコヤマトさんが届けてきてくれて、すぐに接続!んで完了しました。


これはすごく便利😆

 移動運用派の私にとって安定化電源とノード機(我が家ではFTM-100)それとHRI-200の3つが不要になるだけでかなり身軽になります。省電力ノートパソコンにテザリングスマホ、そしてFT2Dこれは出張するスタイルのママ(๑•̀ㅂ•́)و✧


YAESUさん、横からはみ出しスタイルのハンドマイクではなく、カッコいいデザインで(*^^*)お願いします!

今後の機種対応にも注目ですね。

 

以下、覚え書きです。

FT2Dの付属品であるUSBケーブルはファームウェアのバージョンアップしか使えません。類似しておりますが、PDNでアクセスする方はSCU-19または、アナログケーブルセットのSCU-39を用意しましょう。

 

ちなみにFT2Dのファームアップ作業はわかりづらいです。作業の順番が不明な複数のPDF、作業の時系列に並んでいないYAESUさんのHPをジ〜っと、にらめっこしながら経つこと2時間…。

繋がったときの感動はひとしおです。😆

 

最後にパターン別Wires-Xのソフトウェアの認証についてまとめ

HRI-200を使っていた人⇒ソフトバージョンアップ後にケーブルのドライバを組み込めばそのままFT2Dを接続すると使えます。

HRI-200を既に持っているが、持ち運び用として別のPCに新規にソフトをインストールする人⇒初回起動のみHRI-200をPCに接続し、YAESUから発行されたノードID、ルームIDで認証できます。

HRI-200を持っていない人⇒YAESUのHPでWires-X新規会員登録申請をする。その際に必要なradioIDはファームウェア完了のFT2Dの

(1)[DISP] キーを長押し
(2) [GM] にタッチ
(3) [2 RADIO ID CHECK] にタッチで確認する。2〜3営業日でメールがきます。

 

それでは73&88

 引き続き、↓ 備忘録としてまとめた記事がこちらです。

lighthouse.hatenadiary.jp