LightHouse下関

DIYや写真をゆるーく楽しんでいます。アマチュア無線(JE6LSB)フリーライセンスラジオ(shimonoseki SU 773)

【diy6】 狭い玄関に縦型自転車ハンガー



f:id:LightHouse:20190119124500j:image

我が家の玄関は狭い。だけど防犯対策で自転車を置きたい。No moreチャリンコ泥棒。そしてリビングへと繋がるドアが干渉することなく、スムーズな動線を確保したい。そんなワガママでズボラな私が出した回答がディアウォール。

ツーバイフォーを2本つなぎ、ブライワックスを塗り込むことで、ディアウォールの色が目立たないように配慮しました。


f:id:LightHouse:20190119125219j:image

金具はあえて横型の自転車ハンガーを選びました。

 

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R [BIKEHANGAR4R] ロードバイク等用

MINOURA(ミノウラ) バイクハンガー4R [BIKEHANGAR4R] ロードバイク等用

 

縦型のホルダーは壁から自転車までの間隔が狭く、下部に後輪用の固定金具がないと安定しません。横型ホルダーは壁から自転車までの間隔がペダル分開いており、調整できる商品が多いため、あえて横型を選びました。

 

自転車の後輪が前輪より壁側に寄ることで、金具無しで安定感が増します。使わないフックの上部もヘルメットや手袋を引っ掛けることもでき便利です。

 

BRIWAX(ブライワックス) オリジナル ワックス ウォルナット 400ml

BRIWAX(ブライワックス) オリジナル ワックス ウォルナット 400ml

 

ブライワックスを選んだ理由は乾燥の速さと、後片付けが簡単、そして自然素材のためニオイがない物を選びました。

 

職場からチャリで帰宅後、ハァハァと呼吸を荒げながら思いっきり息を吸うとき玄関臭いとイヤですやん。このブライワックスは以前買ってツーバイフォー材を四面塗り込み6本目の使用ですが、まだ残っています。意外とお得なのかも。