LightHouse下関

DIYや写真をゆるーく楽しんでいます。アマチュア無線(JE6LSB)フリーライセンスラジオ(shimonoseki SU 773)

【photo5】モノクロって


f:id:LightHouse:20190122015027j:image

僕はシャープでライトなモノクロが好きです。だけど、モノクロは思い描いた構図を試行錯誤でシャッターを押すと大抵の写真が失敗しています。これって不思議なんです。

いいなぁって思うモノクロ写真って、ラフで気さくで、何気なくシャッターを押したものが多い。カメラセンスもないし、うろ覚えの知識を駆使するよりも、感じたまま、エイヤー!の方が良い気もします。


f:id:LightHouse:20190122020219j:image

意味深なドラマを連想させるようなモノクロ写真ですが、実は、夜中おっさんが風邪薬を飲むために水飲んだコップをパチリ。

 

この気まぐれさがモノクロ写真の良さなのかもしれません。