LightHouse下関

DIYや写真をゆるーく楽しんでいます。アマチュア無線(JE6LSB)フリーライセンスラジオ(shimonoseki SU 773)

【diy9】流木で表札を作ってみた

転勤族な私にとって、表札は悩みの種です。当然、賃貸なので壁に固定することなど、大家さんや、不動産屋さんに恐れ多くできません。

 

今まで表札代わりにテプラでポストに貼ったり、紙に印刷してラミネート加工してみたり、あの手この手でチャレンジしましたが、ピッタリなものと出会うことはありませんでした。挙げ句の果には、セキュリティー掲示しなくても良いのでは?なんて考えも浮かんだりして…。

 

でも、散歩してていろんな家庭の表札に目が行きます。やっぱり表札いいよねー。

そんなある日、「固定するから穴があく。んじゃ、固定しなければ穴は無い……お!!移動式の表札ってオモシロイのでは!」って考えが降ってきました。

 

そんな感じて作ったのがこちら。


f:id:LightHouse:20190130220620j:image

すべて流木で作りました。色違いの板をハメ込み、裏で短いネジでつなげています。ニスで表面保護をして、アルファベット表示だけホームセンターで買いました。この表札は後ろの柱役の流木に引っ掛けて、柱ごと移動できます。


f:id:LightHouse:20190130221806j:image

壁と多肉植物を植えているプランターの間に差し込んで立て掛けるように設置しました。

でも、立て掛けているだけなので、風が強い日や台風のときなどは、玄関に避難させるようにしなければ。

 

今回も格安に表札を作りましたー。